フェイスローラーの種類

フェイスローラーは分類分けが難しく、様々な種類の商品が存在します。中でも主流となっているのは、ローラー部分の金属に「ゲルマニウム」や「プラチナ」が組み込まれていたり、塗装されているものです。それぞれの成分から発生するマイナスイオンの力により、肌の新陳代謝を活発にする効果が期待できるでしょう。

■ゲルマニウム

入浴、岩盤浴、健康グッズなどでも頻繁に耳にするゲルマニウム。これは金属と非金属の中間に位置する物質であり、32℃以上になると電気を通すようになる半導体です。36℃前後の体温がある肌の上で転がすことにより、人肌で温められ、32℃以上になるとマイナスイオンも発生させてくれます。

通常、私たちのからだには微弱電流が流れています。しかし、ストレスなどによりからだの中にプラスイオンが多くなることがあります。そうなると酸素が不足してしまいます。ゲルマニウムはからだの隅々まで酸素を送り込んでくれ、プラスイオンに傾いたイオンバランスを正常に整える働きがあります。

■プラチナ

ジュエリー素材として有名なプラチナも、最近では化粧品やサプリメントなどをはじめとする美容商品に使われてきています。プラチナには、酸化を防止する抗酸化作用を助けてくれる働きがあります。また、プラチナで発生するマイナスイオンは、プラスイオンの電気をあびた汚れを引き寄せて、落ちにくい気になる毛穴の角栓を浮かび上がらせてくれます働きがあります。ちなみにプラチナは、変質・変色しにくい特性があるので、商品自体が長持ちしやすいという嬉しい効果もあります。

メーカーによっては、プラチナの具体的効果はあまりうたわず、商品の状態を良く保つためだけにプラチナコーティングをほどこしてあるものもあります。その場合でも、名称には「プラチナ」という単語が入っている場合が多くありますので、事前に確認してから購入しましょう。

「ゲルマニウム」と「プラチナ」の両方を使った商品も存在します。その他にも、「マイクロカレント(微弱電流)」「LED」など、いろいろな会社が商品の特徴を出すために様々な機能をつけているのでチェックしてみましょう。

■フェイスローラーの選び方

どのフェイスローラーにしようか悩むときは、以下のような仕様の違いで選ぶと自分の目的に合ったものが見つかりやすくなります。

・顔専用のものか。もしくはボディにも使えるものか。

・ドライ専用のものか。もしくは防水加工されていてバスタイムでも使えるものか。

・ヘッドの角度が決まっているものか。自由に変えられるものか。

・手動式のものか。もしくは電動式のものか(電動でエステティシャンの手の動きを再現してくれるフェイスローラーもあります)

・重さは使いやすいか。