フェイスローラーの使い方

「鎖骨リンパ節」別名「身体のゴミ捨て場」と言われています。

身体中を流れたリンパ液が心臓に戻る前に流れ込む場所が鎖骨リンパ節。つまりは身体中の老廃物が一挙に集合するのがここ「鎖骨リンパ節」なのです。

特に「左」鎖骨リンパ節は、リンパ節の中で1番と言っても過言ではないくらい、大切なポイントとなっています。いくらリンパマッサージを行っても、この部分をマッサージしていなければあまり意味がないでしょう。ですから、はじめにこの鎖骨リンパをマッサージして、リンパ液の流れをスムーズにしておくと良いのです。

マッサージ方法は、5秒ほどかけてローラー頭頂部で押し、その後、また5秒間かけて元に戻すような感じです。秒数は厳密な指定はないですが、ゆっくりと、やさしく数回マッサージしてください。

■おでこ・Tゾーン

Tゾーンは、フェイスローラーを下から上にコロコロします。おでこは、中央からこめかみを通って、耳の後ろまで転がしてリンパ節へ動かします。これを左右両方行います。Tゾーン、おでこのシワ対策です。

■フェイスライン その1

鼻の横から耳へ向かってフェイスローラーをコロコロ。頬骨に沿って転がしてあげる感じです。

■フェイスライン その2

口角から耳へ向かってフェイスローラーをコロコロ。この時、こめかみ部分を逆手で上にひっぱり上げるようにしながらコロコロするとより効果的です。ほうれい線対策。

■首筋

耳の裏にローラーをあてて、そのまま鎖骨に向かってフェイスローラーを下にコロコロ転がします。リンパに沿ってコロコロする事で、リンパの流れをスムーズにしてくれます。

■目の周り

目の周りをフェイスローラーでコロコロします。強くコロコロすると眼球を痛める可能性があるので、優しいくコロコロしましょう。目尻のシワ対策。

■アゴ

首から口の下まで、フェイスローラーを下から上にコロコロします。二重アゴ対策に。

■鎖骨

鎖骨の上を左右に優しくコロコロ。

■こめかみ

こめかみのつぼをフェイスローラーの頭頂部でつぼ押ししましょう。

■小鼻

小鼻に頭頂部をあてることにより、ゲルマ粒で毛穴引き締めにつながります。

フェイスローラーは顔だけでなく体全体に使用できます。

●二の腕

二の腕をフェイスローラーで上下にコロコロする事で、タルミが気になる二の腕をスッキリさせてくれます。

●ふくらはぎ

ふくらはぎは下から上へコロコロしましょう。むくみや対策や、脂肪を刺激する事でふくらはぎをスッキリさせる効果があります。